忍者ブログ
アメリカで行われているSIBO治療法を実践し、ブログにしてみました。 ホームページ http://www.geocities.jp/sibowebsite/index.htm
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分はコーヒーや紅茶を飲むと確実に症状が悪化する。
以前、近くのお医者さんでカフェインが悪影響を与えるのじゃないかって聞いたら、そういうのは考えにくいっていわれたけど、なぜか精神科の診断基準の本「DSM-Ⅳ-TR精神疾患の診断・統計マニュアル」にカフェイン中毒の診断基準が掲載されていた。

そこの中には「胃腸系の障害」とはっきり明記されている。
以前、カフェイン中毒なんて存在しないっていう記事を見たことがあったけど、なんだ、やっぱりあるんじゃないか。

自分はカフェイン中毒の診断基準には該当してないけど、コーヒーや紅茶で症状が悪化するのも納得。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お邪魔します
Googleから偶然こちらのサイトに来ました。
ガス症状には8年程悩まされております。

きっかけは心理的な負担だったかもしれませんが、今ではストレスフリーな生活にもかかわらず屁がでまくります。

幸いガスがおなかにたまらないため腹痛はないのですが、1時間以上の座学を受けられない体です。

円高のおかげでリファキシミンを安く輸入できるのでこれを機に試してみようと思います。
また御伺いするのでそのときはアドバイスよろしくお願いします。
カンタム 2009/05/07(Thu)05:30:17 編集
» はじめまして
このブログに書かれている症状に悩まされています。今まで、なんとなく、納豆、豆、ぬかずけを食べると、おなかがごろごろ、はる、痛い・・・いろんな症状で苦しんでいたけど、原因がはっきりわかりませんでした。しかも、これらの食べものを避けても、症状は軽くならないし。
でも、やっと、原因らしきものをこのブログでみつけました。たくさん書かれているので、じっくり読んで、少しずつ改善していきたいと思います。
ありがとうございました。また、お邪魔させていただきます。
さくら 2009/10/15(Thu)09:10:47 編集
» 無題
はじめまして。31歳の女です。
今の症状に3年半悩んでいます。それまでは普通の便秘症でした。

じゃーじーさんのブログを発見して、ひょっとして私もSIBOなのかもと思ったのですが・・・。
SIBOとIBSの決定的な違いは何ですか?ばかなのでいろいろ読ませてもらったのですが、はっきり分かりませんでした・・・。

今は働いてないのですが、働いているときはガスと便が溜まると、よく意識がモウロウとしていました。仕事も身に入らず会話も集中できず苦痛でした。食後がつらいことに気づいたのでいつもお昼は腹5分目くらいに抑えていました。それで仕事中の眠気は軽減できました。ガスが溜まっても我慢することはできます。ゲップもかなり多く家では家族にびっくりされるくらいでかいゲップが出ます・・・。働かなくなり1年以上経ちますが症状はあります。

最初は腸に良い健康に良いとされるサプリなど取っていましたが効かなかったり逆効果だったり。
「酵素サプリ」「博士の乳酸菌」「酵母サプリ」なんて最悪でした。飲んだ直後からガスが増え出し、おなかはぎゅるぎゅる鳴ってるけど下痢するわけでもなく、苦しくて家にいるだけなのに意識がモウロウとしていました。次の日まで体調悪かったです。それで色々調べた結果、腸内異常発酵には発酵食品が良くないとのことでした。生キャベツ、漬物、キムチ、納豆、乳製品、など。良かれと思って食べていた物ばかりでした。

それまでは食生活も悪かったです。肉好き、脂っこい物好き、カップラーメン好き、甘い物好き、生野菜は嫌い、タバコは今でも吸います。でもジュース、お酒はあまり好きでなく水ばかり飲んでました。ですが太ってはいません。今は甘い物やお肉は控えめにカップラーメンは食べず野菜をたくさん食べています。砂糖に含まれるショ糖は悪玉菌の餌になるそうで、なるべくショ糖の少ない糖分を摂った方がいいようです。私はアガベシロップを使ってます。

隠れアレルギー検査http://www.ambrosia-kk.com/をしたことがあるのですがコーヒー、緑茶も問題なくすべて問題なしでした。花粉症持ちですがひどくはなく、アトピーもありません。


↓あるブログに書かれていました。

先日ドクター新谷の本を読むと、タンニン酸が含まれるお茶を常飲している人は、胃粘膜が萎縮して薄くなっている場合が多いと書いてありました。どうしても飲みたい場合は空腹を避けて、沸騰させたお湯ではなく70度くらいのお湯で入れるとタンニンがあまり出てこないようです。

私の飲んでいるお茶の中でタンニンが含まれるのは柿の葉茶とすぎな茶と紅茶です。
中でも紅茶はお茶の中でだんとつのタンニン含有量!

煎 茶 13.0 玉 露 10.0 番 茶 11.0 ほうじ茶 9.5 抹 茶 10.0 釜炒り茶 13.0 ウーロン茶 12.5 紅 茶 20.0 コーヒー8.0 玄米茶5.0



http://wiredvision.jp/news/200706/2007062122.html  抗生物質が効かない細菌に蜂蜜で対抗抗生物質が効かない細菌に、蜂蜜で対抗

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/20080904/ プロポリス、マヌカハニーについて書かれています。このブロガーさんはかなりの健康通で知識もすごいです。読んでいるとおもしろくて為になるのでよかったら。
マヌケハニー URL 2009/11/02(Mon)02:36:22 編集
» はじめまして
色々調べていてたどり着きました…私の母が小腸にガスが異常にたまり、全く食事も出来ません。エレンタールを栄養分として毎日飲んでます。何も食べなくてもガス溜まり夜はお腹がパンパンです。ガスも出て便は下痢です。酷い時は嘔吐します(T.T)これもSIBOに近いのですかね?
319 2010/05/16(Sun)07:01:53 編集
» リファキシミン
リファキシミンの第3相試験がアメリカ
で行われた結果報告です。
http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/364/364jan/xf364-01-0022.htm
http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1004409
3年前にリファキシミンを個人輸入されて
自分で治験をやるとは。。。
先見性がすごい。。。
まさき 2011/01/30(Sun)10:42:08 編集
HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
じゃーじー
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/16)
(07/18)
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ SIBO BLOG ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]