忍者ブログ
アメリカで行われているSIBO治療法を実践し、ブログにしてみました。 ホームページ http://www.geocities.jp/sibowebsite/index.htm
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにココアを飲んだ後に発生するゲップの量をカウントしてみた。

抗生物質服用前は同量のココアを飲んで70回以上ゲップが出ていた。


カウントしてみるとココアを飲んで約1時間の間に37回。抗生物質服用前の53%程度になっている。

1回目の抗生物質を服用した後はもう少し少なくなっていた(服用前の40%程度)ように記憶しているが、今回は少し多い。

 

ココアを飲む前に絶食していなかったため、ココアを飲む前に食べた食事の影響もあるのかもしれない(絶食していればゲップの量はもっと少なかったかもしれない)。

しかし1回目の抗生物質服用後の方が効果が強かったように感じている。(ただし体感的なものなので、はっきりと2回目の方が劣るとは言えない。)ひょっとすると耐性菌が出てきているのかもしれないなぁ・・・

 

ただ、ガスの生じる量が50%しか抑制されなくても、腹痛や倦怠感などの症状はそれよりもはるかに改善されている感じはある。

前回は4週間程度で症状が再発してしまったので、今回はなんとか悪化しないように頑張りたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 教えてください
私も最近よく、げっぷがでるようになりました。食後10回くらいでしょうか。ガスは寝ている間、というか夕食後にたまる感じです。胃の重圧感は終日です。倦怠感(ダルさ)は以前からです。症状の大小はあれ、管理人さんと症状が酷似しているような気がします。

管理人さんは、突然今の症状になったのでしょうか?症状も様々な変遷を辿っているのでしょうか?
私は当初、IBSなどという大雑把な病名をつけられた時、下痢型でした。それが色々な薬を飲んでいるうち、ガス型になり、げっぷまで出るようになりました。

これ以上悪くなる位なら、なんとしても事前に阻止したいと思っています。
kousei 2007/09/24(Mon)19:46:37 編集
» 私の症状の経歴はこんな感じです。
私の症状(食後のガスによる腹痛・倦怠感・目の疲れ・眠気など)は20年前(中学生ぐらい)からあります。
ただ食道下部の内圧(及び食道と胃との角度)の問題と思われるのですが、昔からゲップを出すことができず、今年になってゲップが出せるようになったところです。ですので症状が始まってから少しずつガスの量が増えていったのか、初めから大量にガスが出ていたのか良くわかりません。ただし20年前の段階で腹痛・倦怠感・目の疲れなどの症状はかなりシビアでした。数年前からそれに加えて強い眠気が生じるようになり寝込むことが多くなったと感じています。(以前、眠気とSIBOは関係ないかもしれないというようなことをブログで書きましたが、最近はやっぱり関係しているのではないかと感じています。)

なかなか有益な情報を提供できそうにありませんが、他にご質問などあればいつでもなさってください。
2007/09/25 16:42
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
じゃーじー
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/16)
(07/18)
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ SIBO BLOG ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]